安かった!

nagaokatrap2007-03-10


今回はバイクのバッテリー充電器を作ってみよう!
BMWのバイクはバッテリーが弱いらしい(?)から
トリクル充電で、常に満タンの状態にしておきたいよね!
まぁ弱くないとしても、バッテリーが上がっちゃったら
フェアリングを外さないといけない訳で、かなり面倒。
平成9年登録なので、ジャンプスタート端子もないからね。


というわけで、秋月のベストセラー鉛電池充電器を
通販で買うことに。久しぶりの半田付け作業がとても楽しみ♪
送料は一口500円なので、要らないものまで買ってしまった・・・orz
恐るべしネット通販(−p−;


で、大きな問題。電源。
車庫にはコンセントがない・・・


そうだ!車のバッテリーを2個直列で使おう♪(^−^)v


充電器の要求する入力は13.6V+3Vほど。
なので、これで十分。
容量も相手がバイクのちっちゃいバッテリーなので
くるま用が2個あれば大丈夫でしょう。
もちろんくるま用は部屋で充電します。
そのときはACアダプターを使えば大丈夫!
(そういう仕様を満たすように作ります)


つーことで、さっそく買ってきた。
安くなったねぇ。メンテナンスフリータイプ22Ahで1コ2480円。
充電器キット、早く届かないかなぁ♪


あと写真に写ってるのはオイルと廃油処理のパック。
安いオイルをこまめに交換してあげたほうがいいと思って。
空油冷だからね。
まぁ3000km毎もしくは3ヶ月くらいでいいんじゃないかな?


とにかく、いいおもちゃができました♪