バッテリー充電器・その後

石を壊すと大変ということがわかったから、
今度は壊れないよう一工夫しよう。


やることは至ってシンプル。
電源電圧が確立してない時は、出力回路を切っておけばいい。
一番簡単なのは、三端子レギュレーターでリレーの組み合わせかな。


でもこうするとリレーの性能で充電電流が制限されちゃう。
と思いきや、手元のリレーを見ると【定格5A】だって! ��( ̄□ ̄;)ナント!!
こんなちっこいのに、そんなに流せるんだ・・・。
まぁ今は最大でも1Aしか流れないような設定だから大丈夫だけど。


そんなこんなで諸々を今日発注したから、今のうちに電圧計を調整しておこうと。


これまでむき出しで使っていたのを100円ショップで3個100円のタッパーに収めてみた。
これが実にいい具合(≧∇≦)b


これでバイク越冬対策その1は完了。
はやくトランジスタ届かないかな〜((((*´ー`)♪