はじめての新潟教会

今朝は厳しい冷え込みでなかなか布団から出られなかったけど、
意を決して脱出し、おかゆ食べてバス停へ!


ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



がちがちに凍った路面+吹雪で すわスケートの二の舞か?!
と肝を冷やすも、なんとか無事バス停到着。すぐにバス到着(((;-д- )=3ハァハァ


マニアってよかった〜。 (変換一発目でこうなるってかなりキテル・・・)



それにしてもバスは楽でいいね。
運転しなくていい上、好きなことができる。
というわけで、しばらくおろそかにしてた勉強を。c⌒っ ″ー゛)φ



で、無事新潟到着。
雪が無いねぇ。これならバイク乗れる!!
そんなことはさておいて、ちょうど出初式に出くわす。
ポンプ車にはしご車、レスキュー車と特殊車両がずらーっと!!


キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


車両好きにはたまりませんなぁ♪
気付いたら小さなこと一緒になって眺めてマシタ(笑)



さて、その後印刷したGoogleマップを片手にぶらぶらとさまよう。
はずだったけど、時間の制約もあるので趣味の迷子は後回しにしてまじめに歩く。
近くまで行ったあたりで高校生集団に遭遇。
どこに行くのかなぁ、とついて行ったらそこが目的地でした(笑)
ありがとう!高校生!!


到着したら、慣れた手つき(?)で「初めてカード」に記入。
週報をもらったら 「お二階へどうぞ♪」


???


をを〜〜! 2階が礼拝堂になってる!!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
入ってみると、たくさんいるうち半分くらいが20歳以下?!
聖歌隊のガウンが白!
幼稚園くらいのちっちゃい子も!
内容もつくばや柏崎とかぶらず、オリジナル!


とまぁ、いろんなことが新鮮だった。




で、礼拝後「青年の会」があるということで、
初めての訪問にもかかわらず、気がついたら厨房に?!
遠慮ができないものですから(笑)
この厨房がとてもしっかりしていてすごかった! 合宿出来るね!!
思わず中華鍋を振りたくなるようなガス台や、お皿を並べる作業台もある。
ちなみに今日のメニューはミートソーススパゲティー
mikaちゃんがきのこと玉ねぎを下ごしらえして来てくれ、とっても美味しかった(❤ฺ→∀←)ノ


食後はいつの間にか手話講座。
昨年知り合ったバイク仲間で聴力が弱ってしまった人がいたので、
「手話習ってその人とコミュニケーションとりたいなぁ」と思っていた矢先の手話講座!!
天は必要な時に必要なものを与えてくれるんだなぁ。┏O アザ━━━━━━━━ス!
というわけで、かんたんなことを習ってきた。通じるって嬉しいね!!



手話を使える人って表情豊かだよね。なんでだろ〜と思って聞いたら謎が解けた。
「手話+表情」はワンセットなんだ!
例えば、「わかった」というサインを不安げな表情で出されても、
受け手は「ほんとにわかったの?」となってしまうそうな。
今日習ったのは・・・
・わかった、わからない
・上手、下手
・きれい
・よろしくお願いします
・でもね
・えっ、そうなの? などなど
もっと覚えたいなぁ♪


以上、高校生の女の子から「笑顔がステキですね♪」と言われ、
そんなところにうつからのの回復を感じる今日この頃デシタ。
だってうつだったらそんな笑顔できないもんね♪