一泊二日でどれだけ入れるか

ということで、土日を利用し新潟県赤倉温泉へ行ってきた。
始めは座学で、温泉そのものと、入浴法の2つを学ぶ。
眠くなってきたところで『待ってました!』の実技編へ。


初日一発目は足湯でマッタリとスタート。


その後野天風呂へ移動して、汗を流した。
大勢で行ったにもかかわらず、楽勝で入れる広さに驚く。
が、800円はちと高くないかい?
ワンコイン500円くらいにしてもらえると、気軽に行けるんだけど・・・。


さて、宿に戻ったら30分ほど横になる。
ここがポイント♪
温泉にしっかり入ると水分はもちろん体力も消耗するので
水分補給と休息が必要なんだな〜。


体力も回復したところで、お待ちかねの夕食!




あぁ〜〜〜。しあわせღღღ(人´∀`)


温泉大好き人間の集まりなので初対面でも盛り上がる!
やっぱり趣味ってすごい力があるね!
そうこうして1日目の夜は更けて行く・・・。
もちろん座学で学んだ『快眠浴』も実践。




で、2日目。
6時半起床。朝風呂を満喫゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
座学はなく、関温泉と燕温泉をハシゴする予定。
赤倉温泉からバスで10分くらいかな。
スノーボーダーの聖地とも言われる関温泉到着。
ここで『50分後に戻ってきてくださいね』と一時解散。
さて、どうするか?
相部屋の仲間と相談して、「はつねや」さんにお世話になった♪


直感で入ったんだけど、これが( ゚д゚)ビンゴー!
とっても暖かな、居心地のいい宿だった。
もちろんお湯もね♪ 当然源泉掛け流し。オーバーフロー最高!!



ここは鉄分が多いから、赤茶色のお湯。
白いタオルを持って行ったら、見事染まっちゃった(;^。^A アセアセ…



あっという間に50分が過ぎ、次なる目的地・燕温泉へ。

ここは名前の通り、ツバメがいっぱいいる。

『ツバメ団地』状態。。。



舗装路も終わり、ここからは山道。
といってもハイキングコースくらいなので無問題。
ズンズン歩いてつり橋(8700万円らしい)を渡り、さらに歩く・・・


のかな?と思ったら、あっという間に河原の湯へ到着!
見事な乳白色♪ 思わず歓声を上げてしまった!!
これが無料でいいのか?!!


写真の通り、入ってしまえばまったく見えないから
おっさんに紛れて若い女性も温泉を堪能してた。
ここは水着はダメらしく、
でも水着を着てさらにバスタオルを巻くならOKらしい。
謎だ・・・。



ここで小一時間温泉を味わったあとは、もうひとつのお風呂へ。
今度は妙高山への登山道を歩く。

河原の湯から10分くらいかなぁ。
湯上りの火照った体に、高原の風がなんとも爽快(✪ฺ´▽`✪ฺ)


こちらもまたあっという間に到着。
今度は男女別に分かれており、なんだか妙な安心感。
ほら、混浴だとタオルで隠さないとダメでしょ?!
でお湯はどうかというと、河原の湯よりも温度は高め。
でもこのくらいの方が気持ちいいなぁ。
あと湯花がいっぱい!!
でも白濁度は若干ダウン。とはいえ、やっぱり白いよ↓



入浴後は風に当たりながら、滝が見えるところまで歩く。
またもや肩透かしで、すぐに到着。
素敵な滝だった♪



こうして全ての予定をクリアし・・・



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
晴れて 温泉ソムリエ となりました!!


ヤッタァ☆^(●゚∀`从´∀゚○)^★ヤッタァ





今後、温泉でわからないことがあったら何でも聞いてください( ´∀` )bどんと来い!!


もちろん即答!


・・・なんてのは無理なので、一生懸命調べさせていただきます(笑)。





さて、お風呂に何回入ったかな?
初日が3回、2日目も3回。計6回か。
ちょっと入りすぎじゃないか?
湯当たり起こさなくて良かった〜♪



温泉好きなあなた (´∀`)9 ビシッ!
今度ご一緒しませんか?