九州旅行3日目

今朝の起床は午前4時。なんでこんなに早いかって?
5時に新門司港に入港予定だったから。
でも瀬戸内海を逆潮の中進んだため、30分遅延。
本来なら滅多に通るルートではないからかなりラッキーかも。


そんなこんなであっという間に下船。
予め頼んでおいたタクシーが待機していて、すぐに出発。
この運転手さんがすごいのだ!
明石海峡大橋の建設をしていたそうな!!
建設秘話をしているうちに、気がつくと門司駅
お礼を言い、もう一人の徒歩乗船の人と一緒に駅構内へ。
もう一人の人というのは定年を過ぎた旅行好きなおじさん。
いろいろ話しているうちに、電車はあっという間に香椎へ。
おじさんはここから海の中道へ行き、水族館を楽しむそうな。
自分はまだまだ電車の中。でもすぐに博多駅に到着。
1時間半くらい乗っていたはずなのに、
こんなに時間の流れが遅いのはなぜ?
「フェリーによる時差ぼけ」なぁんて考えながら、
荷物をコインロッカーに入れて、博多交通センターへ。


博多交通センターからは九州各地へバスが出ている。
それはものすごい数で、一度見ておいたほうがいいかも?
長距離(高速)バスはここの3階から出発。
長崎までは往復4500円なので、迷わず往復券を買う。
これで500円の節約なり。∩(・∀・)∩
うとうとしながら、気がつくと長崎w。


駅前のホテルに荷物を預けてから、
解夏」の風景を見るために立山・ホテル長崎へと向かう。
そりゃもう、すんごい階段。どこまでも続いていく。
でもその甲斐あって、とてもすばらしい景色を見ることができた。

どちらかというと、階段のきつ〜い風景を載せるつもりだったけど
やっぱりきれいなほうを見てほしいからこちらの写真を選択。


その後、ふにゃふにゃと下山して、聖福寺にお参りする。
(予想通り、下山のほうがツライ(;´Д`))
ここはロケでも使われた重要なところ。
憧れの女優・石田ゆり子さんがここにいたんだなぁと思うと
感慨もひとしお。お寺としてもすごく良いところだった。


さて、明日はどうしよう??
これからじっくり作戦を練ろうっと(・∀・)イイ!!