九州旅行4日目

今朝は3時過ぎに一時起床。
でも5時過ぎにはすっかり目が覚めてしまった。
もう少しゆっくり寝ていたかったなぁ。
7時過ぎには朝食を摂る。
ほとんど食事を終えたころ騒がしい団体が入ってきた。
早めに済ませておいてよかった〜♪


9時ごろ、通勤ラッシュもすんだだろうと勝手に思い込み、
長崎駅前から路面電車で出発!!
でも混んでた(;´Д`) 何とか乗り込む。


第一目標はオランダ坂。上手く乗継ができて難なく到着。
ここですごい標識を 発見(*゜Д゜) ムホムホ !

こりゃ歩きでも結構きついものがある。
恐るべし、オランダ坂
さて次なる目標は大浦天主堂のあたり。
国営越後丘陵公園にもあった斜行エレベータを使って
あっという間に高度を稼ぐ。こりゃ便利!!
終点から大浦天主堂を目指して歩いていくと、
映画の中で何度も出てきた景色があるではないか( ゜д゜)ビンゴー
そう、主人公・隆之の家の前の坂である。
天気も良く、最高の景色を堪能することができた。満足♪


次なる目標は興福寺。ここも映画の中で重要な場所である。
また路面電車を乗り継いで、汗だくになりながらも到着。
映像でもすばらしかったお寺だが、実際に訪れるとスバラシイ!
どっしりと落ち着いた雰囲気である。
しかも季節は夏!白い百日紅の花が迎えてくれた アリガト!(´▽`)
っとここでうれしいハプニングが!
なんとご住職がお茶を勧めてくださるではないかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
まさかお会いできるとは思っていなかった。
表面上は落ち着きながらも、気分は最高潮♪
そろそろ辞去しようかと靴を履くと、ちょうど正午。
ここで中町教会の鐘がカラーン、カラーン♪
思わず目を閉じ、その鐘の音に聞き入ってしまう。


そんなこんなで歩を進め、龍馬通りをがんばって登る ガン( ゜д゜)ガレ
あまりの坂に汗びっしょり。でもご褒美はちゃんと待ってました。
この風景は実際に見てください!ぜひ!
興奮する自分を抑えつつ、今度は下り。
細い通りをあちこち歩いていると、まるで猫になった気分。
途中道を尋ねながら、なんとか若宮稲荷神社へ到着。
映画にあったとおり、たくさんの鳥居がある。
(ほんのちょっとしか出ていなかったから気づかない人もいる?)
とても鮮やかな朱色に目を見張る!そして激写!!


ここまできたところで、シャツは絞れるほどに汗だく。
あんまり気分はよくないけど、このまま昼食へ向かう。
今日はトルコライスを食べると決めていたのだ。
観光ガイドで見つけた 浜町のグリル・アストリア。
現物を見ると、あまりのボリュームに驚く。
だけどあっという間におなかの中に Σ(・ε・;)
おいしかった〜〜
(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!


やっぱりボリュームがすごかったのか、まだおなかがすかない。
夕食は見送ってもいいかも??そんな気分。
明日の予定をこれから考えよう!