九州旅行5日目

早いもので旅行も5日目。時間ってあっという間に過ぎちゃうね。
今日のお昼で長崎ともお別れ。(*^―゜)/~~
足掛け3日、とても充実した時間を過ごすことができた。


っと、まだ長崎の話は続きマス。
今日は昨日行くことができなかった饅頭屋・万寿庵が第一目標。
ゆっくりと、9時半くらいにチェックアウトする。
まずは帰りのバスを予約。定数券というのを受け取る。
乗車券&定数券がないとダメなんだって。まぁ難なく完了。
乗り場もチェック、近くのコインロッカーに荷物をぶち込んで出発!!
長崎も滞在3日目となると路面電車の使い方も慣れてくる。
1日乗車券というのは結局使わなかった。
というより、使わずに済んだ、と言ったほうが良いだろうか。
ほぼ計画通りに事を進めることができた。
自分らしさが戻ってきたようだ。一人にんまりする。


話がだいぶそれたけど、饅頭屋の話をちょっとだけ。
ちょっとだけ、というか、ちょっとしかないのが残念。(´・ω・`)ショボーン
「映画を見て訪れました」と言っても反応はいまいち。そんなもんか。
お店の中には映画に関する写真も飾ってあったんだけどなぁ。
そんなこんなで、とにかく饅頭を買ってみる。
破れ饅頭(白あん、黒あん)2つで147円なり。安いなぁ。
しかもできたてなのか、ほんのりとあたたかい。
諏訪神社まで我慢しようと思ったけど、甘い誘いに耐え切れず、
途中のシーボルト通りのベンチで休憩がてら食べちゃった。
とってもおいしい!! 且⊂(゜∀゜*)ウマー
こんなことならもっとたくさん買えばよかったなぁ。


おなかも満足してぶらぶら歩いていくと、目前に諏訪神社
どどーんと迫力がある!ぜひ現物を見てほしい!!
でもかなりの階段。気合が必要!
ここまで来たところで、汗びっしょり。(((;-д- )=3ハァハァ
名物の「お諏訪のぼた餅」を見つけたが、
朝食を食べ過ぎたのと、さらに饅頭を食べたせいで
とてもじゃないけど注文する勇気が出なかった・・・。
これは次回に繰越だね。


長崎のシメはちゃんぽんに決定。
バスターミナル近くの怪しげな店に行ってみる。
入っているのはいかにも地元の人って感じ。
こういうところを見つけるとちょっとウレシイ。
味のほうもバッチリ。おいしかった〜♪


さて、そうこうしているうちにバスの発車時刻に。
九州号「スーパーノンストップ昭和町経由」に乗車。
今回足を伸ばすことができなかった平和公園を眺めることができた。
バスが長崎バイパスに入り「よっしゃ、寝るか!」
と思ったら車内映画が始まる。あれっ、これは!?
そう。「解夏」だった。これでもか、という追い討ち(笑)。
言い換えれば、この旅行のおさらいって感じかな。
結局最後まで見ちゃったよ。これで何回目かな?


博多から小倉まではJR━―━―━(゜∀゜)━―━―━― !!。
近いと思っていたけど、料金は1250円。ちょっと高くない?
でも余裕を持って出発したつもりが、結構ギリギリ。
でもおいしいものが食べたい!小倉駅で夕食&ビール。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
フェリーのお迎えバスの出発時刻5分前に乗車。間に合えばいいのだ!


フェリーの寝台は行きのフェリーよりも狭くてイマイチ。
しかも利用者が多いせいか、かなり騒がしい。(#゜Д゜) プンスコ!
大阪着のためか、ほとんどが大阪弁。慣れないと疲れる。
でも自分には必殺技「眠剤」!すごく助かる!!
今夜もお世話になり、グッスリ快眠♪"c(-。-,,)c)~"