九州旅行6日目

久しぶりに本州の地を踏んだ。暑いなぁ(;´Д`)
今日は大阪南港からスタート!
まずはニュートラム、地下鉄を乗り継いでホテルへ直行!
重たい荷物を預けてから大阪探検したいではないか。


さて、探検する、といっても何にも考えてなかったΣ(・ε・;)
ど、どこにいこう??時刻表の路線図を見てみる。
おおさか、オオサカ・・・。大阪城!?
これだ!行き先は大阪城公園に決定(これでいいのか?)。
さっそくJR大阪駅から環状線に乗る。結構近いみたい。
駅に到着するが、特に目立った案内図は見当たらない。
う〜ん、どうする?→とりあえず行ってみよう。
おっ、公園の入り口に案内図発見!えっと、どれどれ・・・
どうやらかなり広い公園の北東端にいるらしいことがわかる。
昼時でおなかも減ってきたけどどうしよう?→突入!


他の観光客に混ざりながらお堀端を歩いて大阪城に到着!
中は歴史博物館になっているようで、入場料600円。
ちと高いなぁ、と思いながらも、せっかく来たから入ってみる。
最近のお城は、エレベーターがあるのか!!
しかもエアコン全開。はじめは快適だけど、すぐに寒くなった。
天守閣からはとてもよい眺め。
下りは階段。各階で展示物を見ながら廻る。
工夫のなされた展示物で、気がついたら1時間以上経過。
よし、飯にしよう!と思い、公園から出ようとするが
なかなか出られない。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
しばらく歩いたところで「出口まであと1.2km」の看板。
汗だくになっているのに、さらに歩けと? ○| ̄|_
公園から出たときは、そりゃもうボロボロでした。


いつの間にか一駅ぶん歩いたようで、森ノ宮駅に到着。
さぁごはん!!って、モスしかないじゃん・・・。
張り切ってお好み焼き食べようと思ってたのに。残念。


そのあとはサントリーミュージアムに行こうかと思ったけど、
かなり疲れてるからホテルに直行。
シャワー浴びて、飲み会の時間直前まで昼寝。
飲み会は新梅田方面の「夏花火」というお店で飲み放題。
実はここの店長さん、ダートラ屋さんだそうで。
どうりで壁やトイレに写真が貼られているのね。
熱〜い話で盛り上がり、あっという間にカンバンの時間。
とっても充実した1日だったなぁ。