会津旅行初日!

スタートは6時45分。寮を出て駅へと向かう。
日曜の朝だから車もほとんど走っておらず気持ちいい。
さすがに8月後半となると、朝晩は涼しい。
歩くのには最適な気温。あと一月もしたら、寒く感じるんだろうな。


日曜日だからすいているだろう、なんて考えてたけど、
思ったよりも人が多い。高校生くらいだろうか。
長岡で快速に乗り換えたら、混雑度はさらに倍増!
乗車率150%は軽く超えてるんじゃないだろうか?
早めに並んでいたからなんとか座れた。よかった〜♪


快速はとっても速くて、あっという間に新津到着。
ここから今度は磐越西線に乗り換え。電車→気動車へ。
およそ30分待ちなので、一度改札を出てお買い物。
電車の旅だからこそできる、ビール&おつまみ♪
どこまでも続く田んぼを見ながら気動車に揺られてビール!
最高にいい(≧∇≦)b


新津からおよそ2時間半。会津若松に到着!
ここからバスに乗り換え。
観光用のバス「はいからさん」が運行されていることは調査済み。
1回200円・1日乗車券500円。
今日の予定では3回乗車するので、1日乗車券を購入。
渡された切符を見ると・・・?!
日付が明日になってるじゃん  Σ(゜д゜lll)ガーン
こんな大事なことに、乗ってから気がつく。大丈夫かなぁ?
いよいよ降車の時が来た!!ドキドキ・・・(;・∀・)
「ありがとうございました〜」(運転手)
?????
なぁんにも言われず無事通過。もちろん相方も通過。
どうやら乗車券を持っていることでオッケーみたい。
ゴルァ━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━ !!!!!
でも  d(゜Д゜)☆スペシャルサンクス☆( ゜Д゜)b



そんなこんなで、鶴ヶ城に到着。
お城の中には会津の歴史について展示されていて、
会津がいかに重要であったかが感じ取れる。
織田信長が最も信頼し、豊臣秀吉が最も恐れた」という。
あまりに混雑していてゆっくり見ることができなかったが、
会津への興味がさらに深まった。
お城のあとは茶室を見学。千利休の子が建てたそうな。


歴史の勉強のあとは、お酒の勉強♪
お城から歩いて5分くらいに「会津酒造歴史館」がある。
ここではいろんなお酒が無料で試飲できるのだ!!
調子に乗って試飲可能なお酒すべてを飲んできた! 且⊂(゜∀゜*)ウマー
ここで「限定原酒生酒」を購入。夜のお楽しみ♪
ちなみに冷蔵運搬できない人には売ってくれません。ご注意を。


さて、またバスに乗り今夜の宿へと向かう。
降りるバス停を間違えてしまい、ひとつ先まで行ってしまう
というハプニングもありながら、なんとか到着!
速く温泉に入りた〜い ⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ〜
が、しかし!!


空調設備の故障により、お部屋が用意できませんでした。
同クラスの宿を手配してありますので、ご了承ください。


?????????!!!!!!!!!!


こんな理由で、期待していた宿には泊まれませんでした。
ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!
振替の宿は「原瀧」。結構いいところではないか。
後で調べたら、4月にリニューアルしたばかりらしい。
部屋もきれいで広くてラッキ〜♪
期待の大浴場も満足できるレベル。もちろん露天風呂もね!
ここでおススメなのが「貸切展望風呂」。
50分2100円だけど、と〜ってもきれい。
今回直感で選んだ「滝見の湯」は人気ナンバーワンだそうな。
残念ながら写真を撮ってこなかったが、
ここは絶対に押さえておいて損はないデス。


汗を流したあとはお楽しみのご飯。
ここは通常のコース料理+バイキングという形式。
ヱビスビールを頼み、舌鼓を打つ 且⊂(゜∀゜*)ウマー


部屋に戻ってから、冷やしておいたお酒を飲む。
さすが「原酒」というだけあって、とても濃い、という印象。
でもさらりとしていて、ついつい飲みすぎてしまいそうに。
明日の朝の分も取っておかないとね♪
朝風呂・朝酒。最高な予感 щ(゜▽゜щ)


こうして波乱だらけの1日を終えたのでした。