常時充電システム完成♪

BMWのバイクオーナーとなり早1ヶ月。
新潟から奈良まで引き取りに行ったんだなぁ。
なんかすごい昔のことに思える自分が( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


で、前オーナーさんから言われたことが
「バッテリー管理には気をつけてね♪」
よくわからないけど、いろんなサイトを見ると
どうやらBMWのバイクはその辺シビアみたい。
(あとR1100RTの場合、フェアリングを外さないと
バッテリーにアクセスできない)
 ↑
出先だったら致命傷だね。。。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ということで充電器を探したら純正品が8000円くらい。
まぁそのくらいはするでしょう。
じゃあ買っちゃおうか!と決断したときに思い出した。
車庫にコンセント無いじゃん・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・


そこで無い知恵を振り絞った末にできたのがコレ。

電源には車用のバッテリーを2個直列で対応し、
肝心の充電器は秋月の充電器キットを購入・作成。
それだけじゃつまらないので、パイロットランプを付け、
電流監視用の測定端子も増設。


結果。


すこぶる調子いい!  (≧∇≦)b


天候的になかなか乗れないこの時期に、
この充電器が大活躍です。いつでも一発始動 (^-^*)♪
ついでにパイロットランプと電流監視用のメーターの光が
防犯に一役かってます。


「コンセントが無いからダメだ」って諦めず、
こんなやり方もありますので参考になれば。
詳しく知りたい方はコメント欄にて♪ (´ー`)/~~