オイル交換♪

先日エンジンオイルを交換したので、今日はミッションオイルとファイナル(デフ)オイルを交換してみた。
前のオーナーさんがいつ交換したかわからないからね・・・。
本日のオドメーターは19890km。
今回チョイスしたのは、SUNOCOのULTRA GEAR 80W-90。
これはヤフオクで買っておいたもの。一箱(1L缶×10)で八千円ちょいだったかな。
たくさんあるから、頻繁に交換してもあんまり痛くない?


というわけで、朝っぱらから黙々と交換作業。
まずはファイナル。これは楽勝♪ v( ̄Д ̄)v
フィラーはヘキサ6mm。ドレンは六角19mm。
お約束どおりフィラーから緩め、それからドレン排出。
割ときれいな緑色のオイルが出てきた。確かカストロールって言ってたっけ。
容量は230mlと少ないのですぐに抜ける。
ドレンボルトはマグネット付きで、スラッジをちゃんと回収してくれていた。
キッチリ抜くため、このままミッションオイルを抜くことにする。


ミッションはフィラーがヘキサ8mm、ドレンが六角13mm。
ここでミスってしまった。
13mmとは知らずに14mmのソケットを使ってしまった・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。
(気づいたのはドレンを閉める直前)
ちょっとなめちゃったけど、まぁこのくらいなら大丈夫かな。きっと大丈夫だ!(笑)
ファイナルよりも汚れてたなぁ。ドレンボルトにはやっぱりマグネット。
しっかり機能してくれてました。組み付け前にきれいに清掃。


ここでしばらく放置プレイ。13mmのソケットを取りに一旦部屋へ戻る。
帰ってきたころには両方ともすっかり抜けていたので、ここから復旧開始。
まずはファイナル。予め計量しておいた230mlを給油。
80W-90だから硬いかなぁと思っていたけど、スルスル入っていく。
入れ終わって思ったこと。前オーナー、ちょっと入れすぎ?
それで走行後にフィラーから滲んでたのか・・・。


ミッションの容量は800ml。ちゃんと13mmのソケットでドレンを締めた後給油。
こっちはサイドスタンドに切り替えて実施。直立だとちょっと入れづらい。


そんなこんなで、無事交換終了。とっても簡単だった。
終わってから気づいたんだけど、写真撮っておくの忘れてたorz.
どのみちオイルまみれの手じゃ無理だったかな。