クリスマス

どうやってこの気持ちを表したら良いのか?
語彙の乏しい自分には結構難しいのだけれど、
ひとことで言うならば 『満たされた』 かな。
いや、自分は自分として『満ちていた』ことに気づかせてもらったのか。


教会に足を運ぶようになってから丸1年。
(月1,2回だけど・・・)
ものの捕らえ方や考え方、行動などだいぶ変わった気がする。
なにより、(これまでに比べて)自分を大切にするようになった。
鬱がひどかったときは、そりゃもう・・・。目も当てられない。
未だにひどく落ち込むことはあるけれど、
ある程度対処できるようになった。


いろいろと感慨深いものがある。



例えば昨日の街頭キャロリング
練習のとき何度も『がんばらなくていい』とのアドバイスをもらったのに
いざ行ってみるとテンションが上がってしまい、
歌うことに夢中になってしまった。
(といいつつも、観客ウォッチングはしてた)
(『目線は上に』のアドバイスを意識したら、そこに女子高生グループがいて
  目線のやり場に困ったり(笑))


そんなこんなで、家路をたどる車中では一人反省会でがっつり凹む。
あの音をはずしてしまった。。。
がんばってしまい、ハーモニーを崩してしまったんじゃないか。。。
などなど、そりゃもうたくさん(汗)


でも、それだけ気づくことがあるってことは
改善の余地もまだあるって、今朝になってからちょっと前向きに。
(このことからも、鬱が軽くなってきたことが実感できる♪)
だから今日のワンポイントは
『ほかのパートの音を良く聞いて、ハーモニーを大切にする』。
自然体で楽しもう。




そしてなによりの収穫は、
『自分は歌が好きなんだ』『歌ってる自分が好き』って事に改めて気づいたこと。
自己尊重の低下を(無理やり?)逆手にとって I love me. が深まった。
いつか鬱からの回復記を書くことがあったら、その中の一節に。