トイレサーバー静音化

寮ではトイレで運用していたから音はあまり気にならなかったんだけど
(というか、音が気になるからトイレに行き着いたんだけど)
実家に持ってきたら結構うるさい。
探索の結果、CPUファンが最もうるさかった。


うーん、どうしようってことで、
第一案・負荷(CPU温度)に対して適切な回転数制御にしてやろう!
→思いつきは良かったが、マザーボードが対応しておらずダメ×。゚(ノдヽ)゚。


第二案・思い切ってファンレス?!
→CPUクーラーを大型化してファンレスを検討したものの、
 いまどきソケット370のクーラーなど売っておらず・・・
 ヤフオクでもいいのが無かった(´・ω・`)ガッカリ・・・


実施策・静音ファンに交換
→結局ファンを交換することで落ち着く。
 高級ファン(定価4000円くらい)のをヤフオクで1000円でゲットし装着!
 これがなかなかいい具合♪
 外してある薄っぺらいのが旧品。ついてるのが今回装着品。



耐久性も10万時間とうたっているので、まぁ大丈夫でしょう。




しかーし!!
動作確認の際ちょっとしたミスでeth0の設定が消えてしまい、
現在トイレサーバー停止中・・・_| ̄|○
復旧したくとも、モニターが無い。稼動時は電源とLANケーブルしかつながってないから。。。
インストール以外は全てクライアントから操作してたから、ローカル環境が無いんだよね。
起動・停止、その他かんたんな作業は頭にケーブルつないで作業できたけど
今回はちょっと ムーリ!o(゚Д゚)っ。
なので、来週ナナオのモニターが届くまでは停止しておくしかない。・゚・(つД`)・゚