通算500日目!!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
2005年からダラダラと日記を書き始め、今日で通算500日目を迎えた。
うーん、予定では既にうつから脱出しているはずだったんだが・・・(;´Д`)


でも病気になったおかげで、
いろんなものが見えるようになった。感じられるようになった。
前世とか、そういうのじゃないよ。


きっとね、こういうことを「勉強しときなさい」ってことで患ったんだと、そう思う。
実際4年間の間で「話を聞いて欲しいんだけど・・・」と言われたことも多い。
(自分が患っていることを(いつの間にか・笑)みんな知ってた)
それで相談に来た人はこれまで抑えていた思いを吐き出して、気がつけば
自分より先に回復しちゃったりしてるんだけれども(;^。^A アセアセ…


些細なことだけれど、こんな自分でも人の役にたつんだなぁと思うことで
生きる気力が湧いてくるんだよね。うつの時って自己尊重が著しく低下するから、
ダメな自分の存在を認めてもらえると嬉しいんだよね。
「こんなダメな自分でも居ていいんだ、ってことを自分が認識すること」につながる。


ダメダメって書いたけど、最近じゃ実は神さまが造ってくれた自分を評価できるのは
神さまだけであって、他人はおろか自分も評価できないんだと思うようになってきた。
(いつだったか説教で聞いてから)
まだ不安定になったり、落ち込んだりするのは拭えないけれど。




もうね、うつに対しては「治す」というよりは「共生する」方向に進もうかと思って。
しばらく薬は続くだろうけど、まぁいいじゃん。
副作用も引きずるだろうけど、まぁいいじゃん。
なるようになるさ。


そんなことを考えた500日目。