初めて・・・

カウンセリングに行ってきた。


船橋だからちょっと遠いんだけど、主治医の紹介なので
間違いないだろう、と思って。
そのくらい、いまの主治医は信頼できる人。
まぁかれこれ4年以上の付き合いだからね(苦笑)。


まったく初めてなので、なにをどう話したらいいのかわからなかったけど、
『えーい!どうにでもなれ!!』と行ってみた。
初回は1時間と聞いていたので、
そんなに長く何話そう?? と戸惑った。


そんなこんなで( ゚∀゚)σピンポーン としてみたら・・・


なんとも感じのいい30代後半くらいの男性が。
名刺交換したところ、この人が臨床心理士&社長さんだった。
話してくれた経歴では、警視庁で復職関連のメンタルサポート経験があり、
その他企業と従業員両方の立場で復職に携わったことがあるとのこと。
こりゃなんとも心強い!



で、ソファに案内されてカウンセリングスタート♪
始めは簡単に自己紹介して、その後病歴を時系列でまとめた
ワンペーパーでこれまでの経緯を説明。


名刺を見て一言。
『大変だったでしょう・・・』
思わず泣きそうになった。ホントに。



その後メモを取りつつも頷きながらちゃんと話を聞いてくれ、信頼感アップ。
頷きや復唱が相手に安心感を与えるとは知っていたけれど
実際体験してみて、こんなにもすごいとは!!
・:*:・すごぉ〜(〃▽〃 )〜ぃ♪・:*:・
初対面にもかかわらず、自分でも信じられないくらい話せた。
やっぱプロは違うわ。うん。



まだ頭の整理ができてないから詳細は後日だけど、
今日の収穫は次の通り。

  • 鬱になったのが100時間超の残業なので、労災にもなる。
  • これで3回目の休職になるのに、『適応障害』の診断にもかかわらず移動しないのは、明らかに会社の『安全配慮義務違反』*1である。
  • だから自分から辞める必要はない。むしろ復帰できるよう一緒にがんばりましょう。
  • 臨床心理士という立場から、文書だけれど会社に働きかけることができる。
  • 今月で休職の仮期間が切れるので、3ヶ月延長しよう。その間に作戦を練りつつ、カウンセリングやグループワークを通して復職を目指そう!
  • 認知療法を独学でやっているので、今後も継続してやっていこう。認知行動療法も取り入れよう。
  • 『一人 vs 会社』ではなく、主治医はもちろん臨床心理士として積極的にサポートする

その他、色々。。。



初めてだったけど、『一人じゃない』というのを強く感じることができた。
プロの醸し出す『話さずにはいられない雰囲気』には感心♪


とにかく『千葉ないし近郊に返り咲く』方向で話を進めることになった。
ヤッタァ☆^(●゚∀`从´∀゚○)^★ヤッタァ




さて、たくさん話したせいか、今になって疲れがドーンときた。
ゆっくり寝ようっと♪
今夜はいい夢が見られそうღღღ(人´∀`)

*1:それは「安全配慮義務違反」だと言うことができます。つまり、社員に職場を起因とする発病や死亡の危険があるにもかかわらず、その危険性を回避するための措置を会社側が怠ること。