初めてのグループワーク

今日から復職に向けてのグループワークが始まった。
参加を決めたのは、
『同じ目標を持つ人と一緒なら、良い相乗効果が得られるかも』
と思ったから。
仲間意識があると、普段言えないようなことも言えるかも?!


ってなわけで、週1回・全6回のプログラムがスタート。
初回ということで、カウンセラーを含めたみんなで自己紹介をし、
プログラムの説明やグループ内でのルール決めなどから着手。
まずここで 『良いな♪』 と思ったのは


『ニックネームで呼び合おう』


ということ。一気にみんなの心の壁が低くなったみたい。
こういうときって、自然と自分が呼ばれて嬉しい、
あるいは親しみのあるニックネームにするから、
とっても話しやすくなる。
こういうところにも配慮してプログラムが組まれてるんだね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


まぁ今日始まったばかり、かつカウンセラー以外初対面なので、
ゲームを取り入れてメンバー同士を知ることから始まった。
あとはCES-DとTEGを実施し、現在の抑うつ度と性格傾向をチェック。
結果は来週もらえるみたい。カウンセラーのコメントつきで。



その後は、『僕らを悩ませるストレスについて知ろう』ってことで講義。
自分なりには
彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず
ということかな? と感じた。
コレまで自分でもかなり調べたり勉強したりしたけど、
改めて知ることもあり、なかなか有意義なものだった。
発症メカニズムに『緩衝要因』が入っている点とかね。


室病に至る色々な要因があるうち、このプログラムは
認知(行動)療法で個人的要因に働きかけよう
というもの。考え方のクセや性格を再認識してね。


最後は自律訓練法を学ぶ。

自律訓練法は『体から心へ』働きかけて、
体と心の緊張を低下させる治療法である。

ぁゃιぃビデオ(笑)によるレクチャーのあと実践。
確かにリラックスできる!
これまでの緊張が解けて、思わず眠くなった(;^。^A アセアセ…



そうこうしているうちに、あっという間に予定の3時間が経過。
思った以上に早かったなぁ。集中してたんだろうか。
それともただの緊張か?



とにかく初回からまずまずの成果を得られた+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
自律訓練法は毎回実施するとのこと。
次回までに練習しようっと♪
朝・昼・晩やると良いっていわれたけど、
それはちょっと難しそうだなぁ・・・。



マイペースでがんばるんば♪