GPSを使ってみた

今日はグループカウンセリングの最終回。
船橋まで行くので、GPSのテストにちょうど良いかと思って連れ出してみた。



ちゃんとルート表示されるかな?



おおっ!! 表示されとる!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



でもなんだか標高表示が狂ってる。。。
まだまだ勉強しないといけませんな。(゚∀゚)ノ '`ィ





で、肝心のグループカウンセリングの方はというと、
自分を理解し、表現する練習として
守護霊になったつもりで自分のことを紹介するというコミュニケーション方を実践。
これは『ジョハリの窓http://www.actstage.com/PSY1.htm のうち、
『明るい窓』を広げる練習。自分再発見(*゚Д゚) ムホムホ



みんなでオープンに話してると、一気に距離が縮まった。
また、ありのままの自分を表現することが(わりと)怖くなくなった。



とにかくあっという間の全6回の講座だった。
参加前は『効果あるのかな〜??』なんて疑ってたけど、
実際参加してみると、いろんなものが得られた。
例えば自律訓練法なんてのもそのひとつ。
意識的にリラックスすることで、自分をコントロールできる。
参考書としては、この本がオススメ!

自律訓練法 新装版―1日10分でリラックスできる

自律訓練法 新装版―1日10分でリラックスできる

著者は筑波大学名誉教授で、自律訓練法の第一人者。



コレはかなり効果があると思う。
毎日寝る前に練習するのが日課になった♪
もっと上手になりたいな。




にしても内容盛りだくさんでかなり疲れた。。。
今夜はぐっすり眠れそう♪
.゚㋔㋳゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚㋜㋯゚♪