【旅日記】屋久島2日目(10/15)



ALPSLABはしょっちゅう繋がらなくなる。
ま、気休め程度に。



さて、二日目は縄文杉にアタック!
朝はなんと!3時50分出発!!
やっぱり平内からだと遠いよね。。。


なんだかんだで荒川登山口をスタートしたのが5時15分くらい。
まだ真っ暗!
ヘッドライトを頼りにてくてく進む。


ガイドさんとベテランのおじさんに挟んでもらい、順調に歩を進める。
で、出発してまもなくのところにある神社へ。
このガイドさんの流儀で、焼酎と塩で身を清めるとのこと。
ここで出てくるのもやっぱり『三岳』♪
そしてこんな話が。


山の神さまは女性で、登山道にフラ〜っと出て来ることも。
若い姿で♪
だが、しかし!
すれ違いざまに、先に微笑みかけられたら杉の木にされてしまう、と!!
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
だからね、ガイドさんからアドバイス
『ともかく先手必勝!こちらから微笑みかけましょう♪』


そんなわけで、すれ違う女性には積極的にあいさつした(笑) (〃▽〃)


色々解説してもらいながら、いいペースで進んだ。


この先は画像がいっぱい。
ちょっと重いかもしれないけど、良かったらどうぞ♪
Pictures ↓




ロッコ道をひたすら進む。
先を行くオレンジのザックはガイドさん。
以前はこの森で木こりもやってたとのことで、
ものすごく詳しい!!(人´∀`*)



何本かの橋を渡るけど、ココは欄干付き。
それでも落ちる人は落ちるらしい・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・



文句なしの快晴!稜線もくっきり見える♪



ウィルソン株。
想像以上の大きさに圧倒された。
これでも自分は180cmあるんだけど、根っこにも及ばず。。。
自然ってすごい!
たしか、豊臣秀吉の時代に伐られたらしい。



ウィルソン株の中に入ってみた♪
中から空を見上げると・・・
( ♡∀♡) 〜♥♥♥
また、中には祠が祀られていて、清水がこんこんと湧き出ている。
おいしかった♪



...(´З`)チェッ
朝っぱらから見せつけられてしまった(笑)
が、実は触れていそうで触れていない、なんともかわいそうな二人(?)
さぞかし一緒になりたかっただろうに♪
でもこうして寄り添って天に向かって生きていくっていいな(人´∀`*)



なにに見える?
マグロだ!っていう人もいれば、
この顎は鮭だという意見も。
ちなみにうちの母に見せたところ、『う〜ん。。。亀?!』
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!



ようやく会えたね!縄文杉!!
その圧倒的な存在感にしばし見とれる。



祝・到達! ヤッタァ☆^(●゚∀`从´∀゚○)^★ヤッタァ



さぁご飯にしよう♪と思ったら・・・
『私も食べたいの・・・』とゲスト登場!



まったく逃げない。むしろ寄ってくる。
『人間のごはんは美味しくないから向こうに行きな』と手を出したら・・・
それでも逃げない(笑)。手が触れてるのに?!
慣れちゃったのかな?



メデューサ?!
まっすぐに延びた杉の木だけど、てっぺんで四方八方に枝を伸ばす。
こういう木が登山道沿いにいくつか確認できた。
ガイドさんによると、空洞化が進むとこうなっちゃうとのこと。



石遊び♪
帰りはおじいちゃんの顔にしてみた。
森遊びって無限大!!



キスの次はハグかよ?!
なんともラブラブな森である(笑)
夫婦杉や子宝杉なんてのもあり、
島全体が愛で包まれてる感じღღღ(人´∀`)



竜が出た〜〜!!Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!
・・・と思ったら木だった。
目に飛び込んでくる全てのものがおもしろい♪
妄想・・・じゃなかった、想像力が溢れてくる。



天気がよかったので、沢に降りてちょっと休憩。
靴を脱いでジャボン!!
そのままゴロンと寝転がって昼寝♪
気持ちええのぅ〜〜⊂⌒〜⊃*。Д。)-з
痛いほどに冷たい水が、うっ血した足をアイシング。
こんなに満喫しちゃっていいのかなぁ♪(ノω`*)ンフフ♪



合成写真じゃないデスヨ!
ガイドさんですら滅多に遭遇しないという、最高の天気!
ちなみにこの岩、乗用車よりデカイですから。。。
改めて『自然ってすごいなぁ・・・』と溜息。



ヤクシマダイモンジソウ発見!! (*゚Д゚) ムホムホ
その名の通り、『大』の字になってる♪
なかなか見られないそうな。
やっぱり自分は運がいい!!



ロッコは今でも現役d(@^∇゚)/ファイトッ♪
営業用ではないけれど、ココが日本最後の森林軌道!
ちょうど神事があったらしく、車輌を見ることができたヽ(´ー`)ノ
これはバッテリーで動くらしいけど、
営林用に内燃車もあるんだって!
鳥居の先には、朝お参りした神社が。
無事を報告、感謝して山を下りる。
そういえば、たくさんの女性とすれ違ったけど、
杉の木にされなかった。ありがとう♪



入山時は真っ暗でわからなかったけど、
明るいと怖いねぇ(笑) ラリーもおんなじだけどww
レールゲージ(幅)が762mmだから、踏み板はもっと狭い。。。



結構な高さがあるので慎重に・・・。
やっぱり落ちる人もいるとか。



岩肌に食虫植物・モウセンゴケを発見!
名前に『コケ』と付いているが、親戚でもなんでもない(笑)
それにしても屋久島は植物の宝庫♪
今度は一眼レフ持って行こうっとワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



幻の氷屋さんが?!!
無事、荒川登山口に到着し、ほっと一息♪
疲れた体に甘いのがしみるなぁ。。。
しかし、まさか10月にかき氷を食べるとは(;^。^A アセアセ…