抑うつというだけあって

ちゃんと感情を出さない、いや出せなくなったのが原因のようだ。
自分の場合は。
大きな刺激を与えられて感情を引きずり出してもらったおかげで
以前の感覚を少しだけど取り戻すことができた。
しばらくはぎこちないかもしれないけれど、きっとすぐに良くなるはず。
生暖かく見守ってくださいナ。



とりあえず、これまでの経過をまとめてみた。


出る杭は打たれる。
出すぎた杭は、打たれて打たれて、曲がって折れそうになって、
風雨にさらされて錆びはじめ、それでもがんばって耐えてしまった。
そしていざ『抜けなきゃいけない』と思ったら
錆が深く食い込んで自力で抜けなくなっていた。
そうして腐り始めた。


病院では、錆の進行を止める薬と錆落としが出された。
カウンセリングでは、『別に錆びててもいいじゃない。
現状を把握して、どうしたらいいか考えよう』と導いてくれた。
そして大切な人から・・・



『あのさ、あなたはステンレスだから、実は錆びてないんだよ?!
 わかってる??
 だから自分をちゃんと見つめて、持っている力を信じて。
 自分の思いをぶつけた結果がどうなろうと、その時はその時。
 抜けたら万歳だし、折れてもリサイクルされてどこかで役立つんだから。』



自分がいつの間にか身につけていた『仮想の錆びの刃』。
それは意図せずとも周りを傷つけてしまっていた。
『錆びてるんだ』って思い込めば思い込むほど攻撃力を増していた。
いまになってようやく、
何度も伝えようとしてくれていたメッセージに気づいた。。。




ありがとう。
そんなあなたはチタンです(笑)。