練習中

先日『復職プログラム』で教わった自律訓練法

毎日、朝昼晩の3階練習してみてください。
そして実施した時間や気づいた事など、記録してください。

と言われていたんだけど、就寝前にやってみたりするだけで
朝昼晩はやってなかった。つい忘れちゃうんだよね(;^。^A アセアセ…


今日はもらった資料を整理していたこともあり、
なんとなく練習してみよう!という気になった。



1回目
いちばん簡単な横臥姿勢でやってみた。
『気持ちが落ち着いている』という呪文(?)から始まり
手足に意識を集中。重たくなる感覚はつかめたものの
外の音が気になってしまい、中断。



2回目
やはり簡単な横臥姿勢。
前と同じように呪文を唱えていたら、手足が重たい感覚や
暖かい感覚がわかるようになり、気持ちよさに身を任せていたら・・・


寝ちゃった(笑)


これって成功だよね?!リラックスできたってことだもの。




少しずつだけど、コントロールできるようになるといいな♪